本せどりで人生謳歌!

本せどりに関する情報

セドリの基本

第1章 一番はじめにすること

はじめにお手持ちのスマホで周辺のブックオフの位置を調べましょ う。

まずはそこから始めましょう。

最近では便利なアプリがありますね。 

このアプリで、「 ブックオフ」というキーワードで検索すると一覧表 示ができるので便利ですね。

こんな風になりました。



表示ピン数 この倍率で表示できるピン の数 ( 近すぎる店舗は省かれ ています)

画面内 MAPに実際にある店舗数

マップ内 全国の店舗数


大阪や東京などの大都市では、お店もいっぱいありますが、私が住ん でいる神戸はそうでもありません。

店舗から店舗の移動距離があるので効率良く周っていきたいですね。


ではそのために何をすればいいのか、次の章でお伝えしていきまし ょう。

第2章 効率よく周るために

あなたが実際に行ける範囲の店舗をリストアップしましょう。



エクセルが使える人はエクセルで。

苦手な人はメモ帳でも十分です。

後の章でこれをする意味をお伝えしていきますので後々書き込める ように整理することが重要です。

毎日のように仕入れに回れる人は 「 感覚」で覚えることもできますが、 週に 2 回ほどしか仕入れに行けない人は必ずリストアップしましょ う。

第3章 お店に足を運ばず状況を知る方法

私の行動範囲の中で、定期的に仕入れで回れそうな店舗は 14 店舗だ ということがわかりました。

私は専業なので、ちょっと頑張れば 1 日で全店周ることは可能です が、週に 2 回しか仕入れに行けなかったとしたら

時間がかかりますよね。

なので、必要な情報は電話でお店の人に聞いちゃいましょう。



「 必要な情報とは何なの か」をお伝えしますね。 

(1) セールはあるの?
「久しぶりにブックオフに行こうと思ってるんですが、以前やって いたような週末のセールなんかはありますか?」

まずはこう聞いてみましょう。

セール情報はメルマガ会員になると流れてくるんですが、お店によ ってはその店だけの独自セールをするところがあります。

そういう情報は電話をすると案外あっさり教えてくれることが多い ので、自分がせどらーとばれてない、はじめに聞いてみましょう。

(2) クーポンはあるの?
「そう言えば、配っていた割引券のサービスは今ももらえますか?」


話の流れで聞いてみましょう。

以前はワンデイサンクスースと言って、ポイントをためれば全国ほ とんどのブックオフでで使える割引システムがあったので、廃止さ れた今、その穴を埋めるように独自でクーポンを配布している店舗 も多いです。

そのクーポンの有無や、入手方法、使用方法などを、しれっと聞き出 しましょう。


(3) 配送サービスはあるの?
「前に、都会のブックオフでお買い物をしたときに、無料で自宅まで 配送してもらえたんですが、○○店でもそういったサービスはありま すか?」

これを聞くことによって、仕入れルートがガラッと変わることがあ ります。

例えば配送サービスがあれば、どこかに行ったついでに仕入れがで きるので、 「 車で回るときはあえて行かない」そんな選択ができるか らです。

(4) 大量購入可能?
「商品を大量に購入することは可能ですか?」

そろそろ本題に入りましょう。

ですが、あえて せどり」とは言わず、反応を見てみましょう。

理由は、せどりと聞いただけで明らかに対応が悪くなる店員が残念 ながらいるからです。

ですが、何も悪いことを聞いているわけではないので、堂々と聞いて 大丈夫です。 

(5) バーコードリーダーの利用はOK?
バーコードリーダーは使用しても大丈夫ですか?」

ここにきて突然ぶっこむ!!

すると店員さんはこんな顔に!





なりません。 なぜなら昔からいる店員さんはこういう電話は慣れています。

でも、バイト経験が浅い人は、バーコードリーダーってなに?状態の 人もいるので、わかる人に確認してくれると思います。

禁止 or ほかの人の迷惑にならなければOK or OK

このような状況がわかります。


電話をかけてきた私がせどらーとわかったとしても、電話越しでは 特定することはできませんので普通に聞いてみましょう。

最後に必ず、 「 ありがとうございます。近いうちに伺いますのでよろ しくお願いします」と伝えましょう。

地道ですが、せどりが白い目で見られなくなるように丁寧に話を終 えましょう。

さっき実際に電話してみました。



1 店舗 3 分もあればできることですので、行動範囲にあるブックオ フはすべて電話してみるのが理想ですね。



第4章 まだお店に行きません

焦らします。

と言うのは、仕入れルートを考えてから行くほうが、効率よく周れる ので白い紙にでも大まかな地図を書いてみましょう。


第5章 いよいよ仕入れだーー!!

あ!

その前に一つだけ大事なことを言い忘れていました。

それは、ツールのことです。

古本せどりは商品が多すぎてどこを検索したらいいかわからない

多くの人が2.3回仕入れに行っただけでリタイヤしてしまう原因 の一つがこれです。

リタイヤするときはこんな感じ。



お宝は必ずあります。

一人で副業でやったとしても、月に10万円稼ぐことはほとんどの 人は可能だと思います。

実際私も副業で初めて、月商50万、利益30万稼ぐことは可能でし たし、ライバルが減った今ならもっといくでしょう。

リタイヤしなければですけどね。

なので私は、初心者こそ、やったことがない人こそ、はじめっからツ ールを用意して行くべきだと思っています。

時間短縮をしてとっとと一人前になるためです。

有料ツールですので、借金してまでとは言いませんが、ビジネスを始 めるにあたって設備投資は必ず必要です。

せどりの場合はアリエーイ投資 ( 少なすぎる)で最大限のリターンを 得ることが可能です。

そこで、古本最強装備をお教えしましょう。



(1) バーコードリーダ

KDC200


定番のバーコードリーダーですね。

赤外線を照射する安いタイプのものもありますが、こちらはレーザ ーが出るので、ショウケースの中でも角度が少しずれていてもおか まいなしにコードを読み込んでくれます。

Bluetoothスマホと接続して使用します。

手で ISBN を打ち込む場合と 10 倍くらい差があるので、せどりに本 気で取り組む人は絶対に買ったほうがいい備品です。



\
(2) スマホ
アンドロイドがいいですね。

Bluetooth の接続方法は、バーコードリーダーを接続する場合、2 種 類あります。

iPhone 用の HID 接続 android 用の SPP 接続

どちらでも接続可能なんですが、HID 接続では、ビームを一発撃つ と、一瞬固まるんですよね。

ブックオフで全頭検索をしろと言いたいわけではないのですが、い ざという時にいちいち固まっていると、損をする場合がありますの で、古本せどりでは androidの SPP 接続をお勧めします。

私は、galaxySⅡを中古で購入して使っています。

あくまで最強装備をお伝えしていますので、iPhone がダメというわ けではありませんが、android と比べると、1/2 ほどの連射速度で す。

誤解のないように。




(3) 検索ツール
私もいろいろとツールを試してきましたが、古本せどりに最適なツ ールはせどり風神ですね。



検索スピードがほかのツールと比べて抜群に速い まとめて検索 単品検索

パッと見で仕入れ判断ができる 新品せどりの場合、カート価格という一つの指標を元に仕入れ判断 することができますが、中古にはカートがありません。

しかし、最安値はぼろぼろのごみ本のケースが多いので、ツールがな い場合、アマゾンページを見て一人一人のコメントを確認して判断 しなければいけないのですが、ちょうどいいところに合わせて一目 でわかるように表示してくれる精度が高いのがこのツールです。

古本せどりに関しては業界きってのツールだと思っています。




(4) 意外と絶対必要なあいつ
予備バッテリーですね。

機種は何でもいいですが、私は何度もこいつを忘れてわざわざ遠く の店舗に行く羽目になったことがあります。

なぜかというと、車に常時つんでいるシガーソケット型の充電で、ス マホとバーコードリーダー、それにイーモバイルの充電をするため です。

そうならないためにも、仕入れに出かける前に必ず予備バッテリー を持っていくことを忘れないようにしましょう。

シガーソケットが足りない場合は、分岐させるものがありますので、 そちらもおすすめです。
こんな感じです。

機種は問いませんが、車によってシガーソケットからとれる電力は 限界があります。超えないようにする必要があります。

車検証に書いてあると思いますので確認してみてください。


(5) あったらいいな的やつ
周りの店舗が軒並みバーコード禁止店だった場合、bluetooth 型イヤホンを使いましょう。

せどり風神などの有料ツールは、利益が出るもの だけを読み上げてくれる機能がついているので、 スマホの画面を見ることなく仕入れることも可 能です。( 軽く見たほうがいい場合もあります) イヤホンは小型化が進んでいますので、ビームで 注意されることも少ないです。

車もあったほうが動きやすいですね。

仕入れた後の商品の運搬も楽です。

台車もあったほうがいいかもしれません。

自宅や事務所に大量の本を運び込むには腰を使います。

体力に自信があっても腰は古本せどりにとって商 売道具なのでいたわりましょう。

ホームセンターで 2000円前後で買えます。




第6章 いよいよ

ここまで黙って読んでくれたあなたは、少しでもブックオフに興味 がある人だと思います。

もしくはバイトに任せてムフフなことを企んでいる人 かもしれ ませんね。

もちろんそれはありだと思います。

何が必要か超簡単な言葉ではっきりとお伝えしますが準備はい
いですか?
















 
第7章 其の壱

ブックオフの古本は、いつ品出しされたかわかるようになっていま す。


こういうのですね。 この場合、2012 年の 8 月に棚に並んだということがわかります。

もしくは旧ラベルならこんな感じです。


つまり何が言いたいかというと、
新しい値札だけを見る

ことが可能なんです。



これは通称赤カートと言われていて古本せどらーの大好物なのです がなぜだかわかりますか?

新しい値札 =他のせどらーが誰も触っていない商品 =高性能せどりツールのフィルターにかかっていない商品が山盛り 


だからですね。

赤カートの商品は値札をつけられて出てきたらすぐにチェック!

棚に並んでいる商品は、新しい値札だけチェック!

基本的な動きはこれで OK です。

棚に並んでしまうと、いちいち値札を確認するのに時間がかかりま すのでここをチェックしましょう。



ブックカバーのよれですね。

ずっと並んでいる商品 =ずっとそこにあって売れていない商品 =せどりが何度も見ている商品

の、可能性が高いです。

これだけでもすべての古本を見ることを考えたら、1/3 くらいの手間 が省けたのではないでしょうか。

そう、古本せどりは手間を省いていく作業なのです。

そして、前置きの店舗のリストアップと仕入れルートの構成で、いか に効率よく商品を見ていくかが大事になってきますね。


お菓子の世界ではどう考えても右のチョコレートの方が金額的に価 値があることは見てわかると思います。



そう。私がこの章でお伝えしたいことは、ほとんどの本の価値はペー ジ数で決まるということです。

つまり



太い本を探せです。

太い本や豪華な外装の本は、それだけ印刷代や運送代、著者に支払う 経費がかさみます。保管費用もですね。

それは、新品の定価が高いということです。

中古の相場は新品の価格から時間がたつにつれて徐々に下がってゆ きますが、あまりにも定価が高い本は 1 円にはなりにくいです。

我々せどらーは、Amazon で販売して利益を生むためにせどりをし ていますので、 より利益を生む可能性が高い=高値で売れやすい本 を、仕入れる必要があるのです。 と言うことは、新書や文庫より、単行本、雑誌の方が利益を生みやす いということになります。

また、ソフトカバーよりハードカバーの方が出版費用が掛かってい る場合が多いので、新品価格が高い可能性があります。

その中でもより価値がありそうな本を探してゆくこととなります。

太い本を探す。

こんなこと誰でもできますよね?




第9章 其の参

最後のポイントをお伝えする前に、こちらをご覧ください。

会話がとぎれない! 話し方 66 のルール
たった 1 分で人生が変わる片づけの習慣
統計学が最強の学問である
体温を上げると健康になる!
小さいことにくよくよするな!
傷はぜったい消毒するな
医者に殺されない 47 の心得
炭水化物が人類を滅ぼす
人は見た目が 9 割
99.9%は仮説
まんがでわかる 7 つの習慣
ざっくり分かるファイーンス
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
若者はなぜ 3 年で辞めるのか?
34 -

お金は銀行に預けるな
食い逃げされてもバイトは雇うな
金持ち父さん貧乏父さん
ゾウの時間ネズミの時間
ホームレス中学生
余命一ヶ月の花嫁
いつまでもデブと思うなよ
就活のバカヤロー
世界がもし 100 人の村だったら
女医が教える本当に気持ちのいいセックス
人間にとって成熟とは何か
こんなにヤセていいのかしら
長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい
「体を温める」と病気は必ず治る

こちらは比較的新しいベストセラーです。

何か感じますか?
 -
私が古本を棚からとってサーチする前に必ず確認すること、 それは

本のタイトルの強さです。

実は本の売れ行きは 8 割タイトルで決まると言われています。

新しいベストセラーは、新書化や文庫化され、単行本の価値が下がっ てしまうので一概に利益が取れるとは言いきれませんが、せどりは そもそもそういうことなんです。

本の背(表紙)を見て、仕入れをしていたのですから。

モノレートやAmazonがない時代のせどりを知らない人も多いと思 うので簡単に説明しておきますと、昔の人のせどりはこんな感じで した。


本の(背)タイトルを見る ↓ 外観、色などを見て仕入れ判断 ↓ 仕入れて他の古本屋に持っていく ↓ 仕入れた金額より高く買ってもらえたら利益が出る



単行本、雑誌、児童書、文庫、新書、何でもですが、タイトルが強い 本を本を手に取ってサーチしてみましょう。

お!?なんだこの本!!」そう気になる本です。

200 円コーーーでもプローーコーーーでも、すべてです。

そういう本はAmazonでも人が気になって購入する可能性が高いの で、品薄になり、価格が上昇する可能性が高いです。

需要が高く、供給が少ないものほど高く売れますからね。

我々せどらーが狙うべきなのはそういう商品です。


なんとなく気になるタイトル 二度見してしまうタイトル 読みたくなるタイトル 一度見たら忘れないタイトル 中身が気になるタイトル

イメージできますか?




第10章

総合すると
定価は 3 つの円の中心にいくほど定価が高い本です。 値札の新しさは 3 つの円の中心にいくほど新しく入荷した本です。 タイトルは 3 つの円の中心にいくほどインークトのあるタイトルの 本です。
値札の新しさ
定価の高さタイトル

つまり、この 3 つのポイントを兼ね備えた本が、Amazon で高額で 売れる可能性が高い本ということになります。

3 つの円の中心の一番色の濃い部分をイメージしてください。

では、どういう本がこれに当てはまるのかお伝えしておきましょ う。


ラブパック・セラピーカード (単行本)

こういう厚みのある商品は高く売れる傾向があります。 この本の場合、絶版というのと、カードが 84 枚付属しているという 属性も付与されるのでこの値段になっていますね。 ブックオフでは2500 円でした。 17856 円で販売済みです。
 
Essential 細胞生物学〈DVD付〉原書第 3 版 (単行本)

Essential と言うのはねらい目の医学書です。

この本は DVD が付属しているのと、定番の本なので出品数はそこそ こ多いものの相場が安定しています。

ブックオフでも入荷されるとすぐに売れていく本で、価格も高いこ とが多いのですが、たまたま 2500 円で GET し、6700 円で販売済み です。

またヤフオクでも仕入れ可能ですが、かなり分厚いので送料に注意 です。
サルでもわかるブックオフマニュアル

いかがでしょうか?

値札の新しさ タイトルの強さ 太さ

この辺りを考慮して仕入れをしただけです。

あと、そのあたりと一緒に高値で売れる本が眠っている可能性が高 いコーーーは、

医学書 バンドスコア

ですので、積極的にサーチしましょう。

特に絶版希少本っぽい古いタイトルがおすすめです。



そういった本をピンポイントでサーチしていけば、利益が出る本が 楽に見つかると思いますので、ぜひやってみてくださいね。