本せどりで人生謳歌!

本せどりに関する情報

密かに儲ける本ジャンルとは?

アマゾンの規制でせっかく利益の出るものが売れない!
手間のかからない新品は、大勢の出品者が価格競争をしている!
初心者がせどりで稼ぐのが難しい状況になっていますね。

でもそんな中
今、注目されているジャンルがあるのをご存知ですか?

実は中古本なのです!


なぜ中古本がいいのか?

第1章 中古本せどりの現状
はっきり言って中古本せどらーは大きく減っています!
せどりで大きく稼いでいる人も、最初はブックオフ中古本から始めた人が
多いです。
せどりも慣れてくると、大きな資金で同じものを大量に仕入れて売りさばき
大きな利益がえられる、家電やおもちゃの新品にシフトして行きます。
さらに、店舗より電脳に重きを置いたりします。

確かに中古本は、同じものを大量に仕入れる事は出来ないです。
ブックオフも、ビームを使ってはでにやるリサーチを禁止したり
10%OFF クーポンを廃止したりしました。

ビームリサーチ OK のところも
はでにやらなければ OK のところがたくさんあります。
今、せどらーの減ったブックオフ中古本せどり
初心者にはもってこいのせどりなんです。

(1) どんな本をリサーチするか!
最初は単行本がいいです。

本を3つにわけるとすれば、単行本・文庫本・コミックです。
文庫本は表紙の薄い小さな安い本です、コミックはマンガですから
これ以外の全部です。

文庫本は、発行部数が多く安いので利益が出ません。
コミックはセットにすると利益がかなり出ますが
慣れてからにしましょう。


第2章 まずどこからリサーチをはじめるか!
108円・200円のコーナーの実用書からです。
実用書と言うのは、旅行ガイドから資格取得の問題集まで
いろいろです。
全頭リサーチはしません。効率が悪いからです。
すでに誰かがやっているかもしれません。
ポイントは、きれいな本を見るのです。
カバーの上部がいたんでいない きれいな本ですよ!


カバーの上部は、せどらーや一般のお客様が指をかけて引き出すと
このようにいたんでしまいます。

価格シールの日付を確認します。


薄っぺらの安い本を見ても利益は出ませんよ。


新しい本がどんどん棚に入ります。
リサーチしていると、となりの棚で店員さんが収めているでしょう。
よく見ると、左手で本を寄せて、スキマを作って入れていますね。
そうすると、棚の右側に新しい本が多いかもしれませんね!

売行きが良くて利益の出る本をどんどんゲットしてください。
多少売行きが悪くても 500 円以上利益が出ればゲットしてください。
108 円・200 円ですから。

ある程度調べたら、そこで判断をしてください。
利益の出る本がまったく無かったら、その店の値付けが厳しいか
優秀なせどらーが、刈取ったあとだったかです。


(1) 108円・200円仕入れで実際に売れた本


出品してすぐに売れました。
モノレートの山の 1 個はじっちゃんの販売です。
この本は、ジャンル違いの棚にありました。

本を紹介しましたが、変な本ですね。
変な本しか利益が出ないのです。
まともな本は、売れるので大量に発行します。
変な本は、そんなに売れないので発行部数が少ないのです。

ランキングの悪い売れにくい本ばかりです。
そうなんです、利益率のよい本は、売れにくいです。

108 円・200 円だからって
全く売れない本は仕入れてはいけません。

売行きの良い本は利益率は少ない傾向です。
利益率は少なくても、売れ行きが良いのですから
どんどん仕入れて
売上も利益も稼ぎましょう。


第3章 300円以上の本をリサーチしましょう!
ここでも新しい本からです。
ぶ厚い、価格の高そうな本を見て行きます。
ジャンルは、自分の好きなところからでいいです。
じっちゃんは医療系の専門書から見ています。

高い本ですから、いくらで売れるかをしっかり調べて
利益計算をちゃんとしましょう。

最初は全て FBA 送りでいいです。
手数料は 売値 X0.15+254 です。
手数料は暗算するか、スマホで分かるようにするか
手帳に書くかしてください。

500 円の本を 1000 円で売っても 96 円しか利益は出ません。
1000 円の本を 2000 円で売っても 446 円しか利益は出ません。
2000 円の本を 4000 円で売れば 1146 円の利益が出ます。

5000 円の本が 10000 円で売れれば 3246 円の利益が出ますが
思い通りには、なかなか行かないものです。

利益率も大切です。
10000 円の本で 1500 円の利益では少ないです。
資金回収のために値下げして売る可能性もあります。

もっとも大切なのは売行きです
最低 3 ヶ月に 3 冊(1 ヶ月に 1 冊)です。
モノレートは嘘はつきません
1 年に 1 冊しか売れないのではキツイです。


(1) 300円以上仕入れで実際に売れた本


この本は、値下げのシールが重ねて貼ってありました。
6000 円の本が 960 円ですが、売れなければ 10000 円の本も 1 円です。
この本は売行きがものすごくいいのと
4000 円以上で十分に売れるのでお宝の部類です。


この本、どんな本か全く分かりません。
どうやら哲学書らしいです。

この本も売行きがいいですね。
看護師は、女子の人気が根強いです。
入試・資格試験の本はいいですね。

この本も売行きがいいですね。
ユダヤユダヤ教 イスラム教の本の人気は根強いです。

実際に売れた 4 冊の本を紹介しましたが、いずれも変な本ばかりです。
有名人がちょこっと書いて出版した本なんて見てもダメです。


■おわりに■
いががでしたか!
こんな本を見つけるのなら簡単でしょう。
全頭リサーチなんかしなくてもいい事がわかったでしょう。