本せどりで人生謳歌!

本せどりに関する情報

トレンド作品の 瞬殺即売

第1章 自己発送で売り抜く!!

セット本は、重かったり、サイズが大きかったりするので、自己発送ではな く FBA を使うのが一般的です。

でも、多少、送料がかさんだとしても、FBA に送らず、自己発送で売り抜く ほうが良い場合もあります。

それは、どんな場合かというと、

危険なトレンド商品!!

を販売するときです!

特に、夜の時間帯に映画化のニュースが流れたときなどは、すでにお店も閉 まっていて、集めに回れたとしても翌日になってしまいます。 
そこから、
 商品登録をして
 セット組みをして
 FBA に納品して
 在庫に反映される
まで待っていては、価格が高騰しているタイミングに間に合わないですよね。


なので、そういうときは、集めたらすぐに商品登録をして、自己発送で売っ てしまいましょう。

今回は、ちょうど最近、このパターンで売り抜いた作品がありましたので、 ケーススタディとしてご紹介します。

第2章 ケーススタディ

今回、販売した商品はこちら。


7 巻完結の少女コミックです。

2 月 15 日(14 日の夜?)に映画化の発表があってから、一気に価格が高騰 していきました。

10 日間の動きを、モノレートで見てみましょう。

分かりやすいグラフですね(笑)
数字でも見てみましょう。

2 月 14 日の夜には、最低価格 292 円で 26 人も出品者がいたのに、翌 15日 のお昼には、既に在庫切れになっています。

その後、一気に価格が高騰しているので、せどらーの刈り取りも多そうです ね。

そのタイミングでの出品状況は残していないのですが、現時点(17 日 2 時) ではこうなっています。


赤丸の箇所に注目すると、複数の在庫を抱えている出品者が多いことが分か ります。

合計すると 25~30 ぐらいですし、刈り取って無在庫出品をしている可能性 も高いですね。 
ちなみに、この時点での最低価格は 3,500 円の自己発送となっていますが、 これは私が 3,480 円で出品したところに価格を合わせてきたためです。

多数の在庫を抱えている出品者は、価格の自動改定ツールを使っていること が多く、同じコンディションの最低価格に自動で合わせてくるのです。

そう、この状態になる少し前に、私は、3,480 円(自己発送)で 1 セット、 既に販売していました。

私は、16 日のお昼にブックオフを回り、全巻 108 円で 2 セット集めました。
仕入れ価格は 1 セット 756 円。

自己発送の 3,480 円なら、送料を差し引いても約 2,000 円の利益になりま す。

この価格(3,480 円)に設定した理由は、グラフと数字を見たときに、

 在庫切れのあと価格が高騰してからは売れていない

すなわち、

 価格設定が高すぎる

と考えたからです。

実際には、最初から 3,480 円で出品したのではなく、
4,080 円からスタートして、
様子を見ながら小刻みに 100 円ずつ下げていっているんです。

結果的に、売れた価格が 3,480 円だったというわけですね。

そもそも、ブックオフの 108 円コーナーで全巻が揃う作品。

もう数日経てば、あっという間に出品者数も元に戻り、相場もガクンと落ち る可能性が高いです。

それなら、確実な価格で、早く売り抜いた方が得策ですよね。


第3章 注意点

今回の作品は、
 高騰する前の最低価格が安すぎること
 高騰する前の出品者数が多かったこと
 高騰してからほとんど売れていないこと
 高騰した後、在庫を多く抱えている出品者が多いこと
 7 巻完結と巻数が少ないこと
ブックオフの 108 円コーナーで全巻揃うこと
と、早期に価格下落する可能性が高いために、無理を避けました。

ただ、トレンドが要因で価格高騰している全ての作品に対して、同じやり方 を採るのはモッタイナイです。

今回ほど懸念要素が多くない場合は、自ら相場を下げに行くのではなく、他 の出品者と価格を合わせて、トレンドの恩恵を享受しましょう。 

 

第4章 出品翌日の状況

こちらは、翌日(2 月 17 日)18 時 40 分の出品状況です。


10 人だった出品者が 15人に増えていますね。
最低価格も3,400 円と、下落傾向です。

出品者を細かく見てみましょう。
細かくて見づらいのですが、
 在庫を複数抱えた出品者
 プライムの出品者
ともに増えていることが分かります。


数字の変化をたどっても、ほぼ売れている気配はありませんね。
この後、更に出品者が増え、価格が下落しそうです。 
ところで、赤枠で囲った部分で 1 回だけ売れていますが、これは私の2 セッ トめです。

出品から半日かからずに、狙いどおり 2 セットを売り抜くことができ、利益 は 2 セットで4,287 円でした!

■おわりに■

今回の作品のように、映画化決定のニュースが流れた瞬間、一気に在庫がな くなり、価格が高騰するケースは多々あります。

特に、少女マンガでよく見られるパターンですね。

一時的に高騰している価格をモノレートで見て、無理をして全巻集めたのは いいけれど、売り抜くことができずに、赤字で損切り

私も、何度か経験していますので、このレポートを参考に、攻め方を間違え ないようにしてくださいね。